消えたブログのなぞ

毎年、更新の時期が来るたびに5000円払う価値があるのか悩むのであるが、非常にレアな設定方法をここにしか残していない場合があるため結局は更新していた。ただ今年はカード自動課金だと勘違いしていたのだ。ある日、レアな設定方法を見返そうかと思ってみるとアクセスできなくなっているではないか。しかも同時にロリポップのユーザーアカウントも消えてしまったらしく、ユーザー画面にアクセスすらできなくなっている。仕方ないのでサポートに問い合わせたところ幸いまだデータはあるのでアカウントを仮復旧するので課金するようにと指示があった。そこでもまた5000円の価値に悩むのであったが結局更新してしまった。

やはり書き溜めたレアな設定が惜しいというのと何をメモしたか忘れたため覚えていないだけで非常にレアで貴重なメモが残っているかもという思いがあった。おそらくそれは正しく、いくつかはネットでも見つけることができない貴重なメモがあった。正直なところブログ形式にしなくてもよいのではと思うが、データがローカルに無いというのが良いのだ。Evernoteみたいな感覚だろうか。もちろんメモ目的のみならもっと安いサービスがあるのは知っているが、Wordpressを自由自在に使いこなしてみたいという気持ちもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です