バイク故障

購入してから大して乗りもせずに車検を通してきたバイクだがとうとう拗ねてしまった。というのはキャブからガソリンが漏れてきたのだ。これは厄介な問題だ。というのもバイクはVツインエンジン。ある意味では4気筒エンジンよりキャブの取り外しが困難なタイプである。前回は水冷系のオーリングを変える必要があったから外したのだが、今回はキャブの一部のつまりであると思われできれば分解せずに治したいがどうも無理そうな予感である。他の故障ならとりあえずやってみてと思えるがガソリン漏れは直ってない場合はガソリンをばらまくことになりとりあえずやってみることのハードルが高い。結局はばらさなければいけないのだろう。

微妙にバイク屋に引き取り修理をお願いしたい気持ちが出てくるが、それをやったら乗らないバイクの維持が趣味ではなくなってしまうという変なこだわりがある。そこで今回は前回やり損ねた修理を込みでやるということでモチベーションアップすることにする。具体的にはフロントフォークのねじれ修正と灯火類の完全LED化である。フロントフォークのほうは前回緩めて圧縮することで少しは直ったと思うのだがまだ微妙に直進時のハンドルの向きがまっすぐでないような気がしている。これはおそらく緩めてもう少し強く強制すれば治るのではないかと思う。次のLED化であるが、まず前回抵抗を入れてごまかしたウインカーリレーを変更するのと、ヘッドライト、ブレーキライトをLED化しようと思う。それと次いでだが、走行中にヘッドライト付近でカタカタ音がするのも対策したい。前回手に入らなかったラジエーターパイプの一部が手に入らないか再度確認してもし手に入るならそれも変更する。

キャブと関係する修理がほとんどないので一緒にやるメリットがほとんどないが、気持ちを上げていくしかない。無事に修理して、次からはキャブが詰まらないように注意して保存しておきたい。

消えたブログのなぞ

毎年、更新の時期が来るたびに5000円払う価値があるのか悩むのであるが、非常にレアな設定方法をここにしか残していない場合があるため結局は更新していた。ただ今年はカード自動課金だと勘違いしていたのだ。ある日、レアな設定方法を見返そうかと思ってみるとアクセスできなくなっているではないか。しかも同時にロリポップのユーザーアカウントも消えてしまったらしく、ユーザー画面にアクセスすらできなくなっている。仕方ないのでサポートに問い合わせたところ幸いまだデータはあるのでアカウントを仮復旧するので課金するようにと指示があった。そこでもまた5000円の価値に悩むのであったが結局更新してしまった。

やはり書き溜めたレアな設定が惜しいというのと何をメモしたか忘れたため覚えていないだけで非常にレアで貴重なメモが残っているかもという思いがあった。おそらくそれは正しく、いくつかはネットでも見つけることができない貴重なメモがあった。正直なところブログ形式にしなくてもよいのではと思うが、データがローカルに無いというのが良いのだ。Evernoteみたいな感覚だろうか。もちろんメモ目的のみならもっと安いサービスがあるのは知っているが、Wordpressを自由自在に使いこなしてみたいという気持ちもある。

初めてのオープンソースのなぞ

最近とあるオープンソースを使うためにバグ修正のためにプルリクエストを出したりしていたのだが、とうとう自分で拡張モジュールを公開するに至った。といっても、似たようなモジュールがあったのでそれを見ながら日本で使うように仕立て直したという感じなのだが、本家のモジュールより使いやすくなるように工夫したつもりである。ここでそれが何なのかは言わないが、誰かの目に留まってご利用いただけると幸いである。

githubというのはプログラマーのSNSみたいなところがあるのだなと思った。よく考えるとコメント機能やフォロー機能などがありSNSによく似ている。今まで見るだけで投稿したり公開したことが無かったので気づかなかっただけで新しい世界に一歩足を踏み入れたような気がしている。願わくば無茶な修正要求が来ないことを祈りたい。また、無茶な修正要求はしないように気を付けようと思った次第である。

仕様が仕様でないOpenTypeのなぞ

OpenTypeというコンピューターのフォントの規格?がある。昔はTrueTypeだったのが、いろいろあってOpenTypeに進化したらしい。規格書がどこにあるのかよくわからないが、ネット情報でみると、いろいろな機能が内包されているらしい。仕事で必要になってOpenTypeの書体作成を行ったときにハマったのでメモとして残しておくことにする。

いろいろハマったのだが、その原因として大きいのはOpenTypeの規格で決められている通りに設定しても機能しないということだろうか。正確な理由はわからないのだが規格が決まってからだいぶたっており、コンピューターのOSもOpenTypeの書体を読み込めるようになって久しいのだが、OpenTypeに存在する機能への対応がOSやアプリケーションによってまちまちだといういうことである。OpenTypeでは文字の並びで字形を変えたりすることができ、そのためにいくつかプリセットされた条件がある(例えば、単語の先頭文字や最後の文字の字形を変える)のだが、その対応状況がまちまちであるのだ。自分は最後の字形を変えたいのでそれ用に用意された”fina”というコマンド文字を使って字形変換テーブルを定義したのだが機能しないので設定ミスかと思ったらどうやら未対応機能らしく無駄に時間を取ってしまった。

もともとあまり関係者が多くなさそうな世界だからかもしれないが、OpenTypeにいろいろ詰め込みすぎた結果、規格に定められた追加機能的なものが実装されないまま放置されている感じである。高い目標を掲げてはみたものの6割くらい達成して熱が冷めた感じだろうか。最近のWindowsでCPUやGPUのスペックが進化した割に印刷したときにWysiwyg(これも死語か)が全然達成されていないと思っていたが、これも同様なのかもしれない。

令和に蘇るポートピアのなぞ

某有名ゲーム会社が技術プレビューとして大昔のアドベンチャーゲーム(もはやこの言葉で意味が通じるのは中高年だけだが)にAI機能を付与して復活させたらしい。ブログマスターもChatGPTとおしゃべりして、これがゲームに搭載されたらネット廃人ならぬAI廃人が生まれるのではと思っていたので大いに興味があって公開と同時にダウンロードしてみた。ダウンロード時にSTEAMの評価が悪かったのが気になったが、公開日なのでまだ正確な評価ではないのだろうと思っていた。ダウンロードサイズは10Gくらいで、さすがにチャットできるAIモデルが入っているんだからこれくらいは必要だよねと思っていた。まだこのころまでは。

起動したら状況説明がものすごい勢いで流れていきなり現地で聞き込みすることになったが、これはゲームとしてまだオープニングを作りこんでいないんだから仕方がないと思ったのだが、問題はここからだった。ChatpGPTに話しかける感覚でヤスに話しかけてみたら「エッ」とか聞き返してくる。こんにちはといわれたらこんにちはとか、よろしくお願いしますとか言えよと思ったが、捜査に関係ないことはダメなのかと思いなおし、次にまわりを見ろといっても「エッ?」である。自分では見渡せないんだからヤスに見ろと言っているのだが、全く理解してくれない。AIのはずなのだが全く会話力がないのだ。ヤスと話しながら操作するのだと思っていたのが期待外れもいいところであった。

某巨大企業はいったい何を思ってこのような低レベルなゲームを公開したのだろうか。確かに説明に不適切な会話をする可能性があるため技術開発が進むまではチャット機能をOFFにしてあると書いてあるのだが、それにしてもひどい。チャット機能をOFFにしたためにこうなってしまったのだろうか。ダウンロードサイズからするとチャット機能用のデータは含まれていると思われる。きっと誰かが機能をONにする方法を発見してくれるのではと思う。それまで楽しみに待つことにする。

老人にやさしくない某住宅メーカーの設計のなぞ

ブログマスターは某住宅メーカー設計の熱交換器付きの換気システムが入った家を建てたのだが、今から老後を思って憂鬱になることがある。それは換気システムのフィルター掃除である。正直、自分が理性的な選択でこのメーカーを選ぶことは100%なかったと思う。すべては妻の機嫌のためであるのだが、この換気システムは本当にひどい作りである。というのもフィルターが天井にあるのだ。そのうえ毎月掃除しなければならない。現時点でも時々ふらつくことがあるのに、老人になったらどうなるのかと思う。そのくせトイレに手すりをつけたり段差を減らして老後の生活にも配慮してますというポーズを示すこのメーカーの設計思想はどこかがおかしいと思う。室内で手の届く位置に置くと狭くなるというなら外の給湯器の横とか2階のベランダとかに並べて換気システム本体を置けばそれでよかったのではないのだろうか。外でフィルター清掃できれば、交換時に虫が室内を飛び回る悲劇からも解放されると思う。今からこのメーカーに設計を頼む人がもしいたらこれだけは何とかしてもらったほうが良いと思う。

北欧木材住宅メーカーの施工のなぞ

ブログマスターは某北欧木材住宅メーカーで家を建てている。まだ済み始めて5年くらいなのだが、3年目にウッドデッキとベランダの手すりを自分で塗りなおしている。というのも劣化が異常に(聞いていた以上という意味)早かったためなのだが、これには施工会社なのか住宅メーカーの方針に問題があったのではないかと思っている。自分で塗りなおした経験で分かったのは、施工時に塗られた色は明らかに薄い。おそらく一度塗であったと思う。自分で塗りなおしたときには一度塗ではすぐに劣化しそうだったので二度塗りしたのだが、それから2年以上経過したがまだ2年は大丈夫な感じがしているからだ。最初から二度塗りで分厚く塗ってくれていたらおそらく5年目くらいに塗りなおせば済んだだろうし、劣化も抑えられたと思う。ウッドデッキの踏み板は無塗装、ただし、薬剤浸透木材ということだったのだが2年で見る影もなく劣化しみすぼらしくなってしまったので慌てて油性保護剤を塗り込んでいる。正直、これも最初から塗って有れば5年くらいは塗りなおし不要で5年経過した時の劣化状態もかなり良い状態だったのではないかと思っている。

某北欧木材メーカーが言うほど木の扱いに慣れておらず、最初だけ見た目奇麗に作るがその後のことをなにも考えていないメーカーだなというのが今の正直な感想なのだが、最近そのメーカーのラインナップを見るとベランダはアルミや擬木を使ったものに変わっていたのでクレーム多発したのかもしれない。

ところでこのメーカー(というか施工会社)はほかにもいろいろ不満が残る施工であった。

まず1つ目はメーカーの監督者が全然見に来ない。自分は結構な頻度で見に来ていたが一度も会うことが無かった。特に基礎を流すときや壁を立てる作業を見に来ないというのはほぼ監督する気がないと言っているようなものだと思った。どうやらメーカーの監督者は最後の性能試験に通れば問題なく施工されていると思っている節があり全く信用のおけない担当者であった。施工を他社に任せる会社でこれは無責任極まりなく、何のために設計会社と施工会社が分かれているのかわからないと思った。

次は、フローリングである。フローリングはかなり高価であったが無垢材で貼ってもらったのだが、残りの木材を記念にもらったところ、その量がすごかった。そこは正直で良かったというべきなのかもしれないが、一部屋以上余裕で貼れる量があったのだ。そりゃ高いはずだと思ったのだが、それだけ余分があるなら、節っぽい板や色が悪い板は使わないようにできただろう(というかそうでないなら予備を購入する意味がないだろう)と思ってがっかりした。建築会社の社員は余った部材で家が建つという噂は聞いたことはあったが、こうやって水増しした材料をためて自分で使っているんだなということがよくわかった。

そして最後がデッキの塗装と板張りである。塗装は最初に行った通りで不十分だったのだが、板張りは丸頭の釘?みたいなもので止めてあったのだ。もちろんそれだけで悪いというわけではないのだが、ろくに保護剤も塗っていない木である。劣化して張り替える前提でネジ止めにしてほしかったというのが正直なところである。

デッキは10年持たないとメーカーは言っていたが持たないのは設計と施工がダメだからなのだが、それを理解せずにこんな欠陥商品を何十年も売り続けているメーカーが要るのが不思議なところである。北欧では家の補修がレジャーとなっているといったところで、わざわざ劣化しやすい状態で施工する理由にはならないだろう。踏み板を張り替える時にはハードウッドで貼って保護剤を最初から塗りこんでおこうと思うブログマスターである。

そういえばもう一つやらかしがあった。それはカーテンである。このメーカーは専用の商社がカーテンを見繕う(自分で手配もできるのだろうが)のだが、寝る部屋は遮光にしたいと言っていたはずなのに、全然遮光度が足らなくて困った。このメーカーは関連会社に至るまで北欧ブランドで飯を食っていて実際の使い心地に思い至らない人間ばかりなのかもしれない。

なぜか2がでたRPGのなぞ

最近オクトパストラベラーというくそげーを少しプレイした。少しなのにくそげーというのかといわれそうだが、くそげーだから少しなのだ。このゲームにファンがいるというのが正直理解できない。HD-2Dはよく頑張ったとは思うが、ピクセルで頑張るよりはボクセルで頑張ってほしかったというのが正直なところ。しかしくそげー評価なのはそこではない。ストーリである。ネタバレというほどプレイしていないので大丈夫だと思うが、まず最初に主人公を選択する。しかしその後、各主人公を仲間にして都度その主人公のストーリを見なければいけない。もちろん、最低限の人数だけ仲間を増やしてプレイすることも可能だが、主人公の次のストーリの推奨レベルが20後半なのだ。マップには推奨レベルがあるのでどこまでも旅ができるわけではなく同じ道を周回するか、仲間を増やしてその仲間のストーリをやりながらレベルを上げるかの選択となる。なんで今の時代こんな無駄なレベル上げしなきゃならんのよ。まだくだらないお使いクエスト盛りだくさんのゲームのほうがまし。何しろお使いすらないんだから。しかも仲間のストーリが仲間の有無で変わらない。ストーリパートになると急に一人旅に戻って、ストーリ中の戦闘になるとフルパーティになるのである。誰を主人公に選んでどの順番で仲間にしようが関係ないなら主人公選ばなくてもよくない?てっきり主人公の人数の回数楽しめるゲームなのかと思ったよ

しかも仲間が集まる理由がない。各自全く別の目的で旅を始めたのに何でお前ら仲間になってるの感がすごい。足を洗っていない盗賊と神に仕える神官?がなんで一緒に旅してるの?神官は義理の父親が死にかけてるのに盗賊の手助けしてる暇あるの?それに加えて町の普通の人から盗みまくれるシステムは不快でしかない。盗みまくると善行値が下がって最後の試練がとかそういうわけでもなさそう。このシステムを開発した人間は頭のネジが悪いほうに外れてると思った。一応2つ目のストーリーが進められるくらいまでレベルは上げたが、この出来のゲームに時間を使うのがむなしくなって中断。正直ロマサガを見た後ではゴミでしかない。ロマサガもいろいろ問題はあったし、最初から楽しめたかというとそうではないけど、システム設計、シナリオ設計を頑張ったというのはよくわかった。戦闘回数で時間が進んだり、その結果敵が強くなったり(これでドラクエのラスボス近くの町の敵が強いのに生活できるのかという疑問を解決したし)クリアしても全く知らないストーリがあちこちに存在する世界の広がり感があった。うまく機能していないところもたくさんあったと思うがたくさんの主人公がいてその中から選んでロールプレイするというのに必要なことは何かを真剣に考えてシステムを作ったのが伝わってきた。

それに対してオクトパストラベラーはいったい何なんだ。適当に8人のストーリを作ってそれをただ同じソフトに入れて無理やり全員のストーリを追わないと進めにくいシステムにするという。同じ会社が作ったソフトには思えないレベルの低さ。スクエアエニックスはどんどんダメになってくるなとつくづく感じる。なんか最近ゲーム、とくにRPGをやれなくなったのは自分が変わったのではなくてゲームから何かが失われたんじゃないかと思うのであった。

初めてのオープンソースのバグ報告のなぞ

オープンソースのAPIでドキュメントの説明が少ないととっかかりが困難な場合がよくある。それでも必死に食らいついているとなんとなく理解できるようになってくるから不思議なものだが今回はどうやってもうまくいかなかった。何の話かというとある文字を入力してその文字の異体字リストを取得するという関数を作っていたのである。使用したAPIは以前文字と文字の間隔を調整するのに使ったHarfbuzzというAPIである。あまりにうまくいかないので入力する数値を0から99999999までループさせて確認したりしたくらいである。普通はここまでやるとたまたま動いた設定があってそこからミスを発見して修正して完了となるのだが、今回はどうにもこうにもうまくいかったので恥ずかしながらGitのレポジトリにあるQAで関数の使い方を聞いてみた。いくつか事前準備で間違いを指摘されたが、それは0から99999999までループしてればどこかで正しい値が返ってくるはずで、指摘された事前準備を直しても案の定思ったような結果は得られなかった。そこまで行ってようやく相手も本腰を入れてくれたようでレスポンスが早くなり、こちらからフォントのファイルをアップロードすることで解決した。結局のところ、フォントの異体字登録の仕方が2つあり、APIが片方にしか対応していなかったらしくあっという間にバージョンが上がって自分のプログラムも動くようになったのだ。

ということで最初はQAから始まったのだが最終的にはバグレポートになったというお話である。よくよく考えるとここまで大きい(自分的に)機能修正にかかわるレポートは初めてで少し承認欲求が満たされたような気がしたのである。昨今の馬鹿な炎上系動画をやってる人は有り余った力をオープンソース開発にでも注いでくれたらいいのではと思ったのである。

Harfbuzzメジャーバージョンのなぞ

久しぶりに確認したら文字をうまく配置するためのライブラリHarfbuzzのメジャーバージョンがすごいことになっていた。Harfbuzzというのは書体に登録されている文字の配置データを読み取って文字をどう並べて表示したらよいかを教えてくれるライブラリである。日本語は結構等間隔でイメージしにくいかもしれないが、一番簡単な機能としては文字と文字の間隔をすべての任意の文字の組み合わせで取得する(書体による)という機能がある。このライブラリを2年ほど前から使っていたのだが、最近ふとホームページを確認したら見たことのない関数が大量にあることに気づいた。最新バージョンはいくつだろうとみるとバージョン7で手元のバージョンが2に対してメジャーで5も上がっている。どうも2022年に入った時はまだ3だったのがそれ以降数か月に一度メジャーが上がっているようである。バージョン2から3になるのに3年以上かかったのに一体どうしたという感じである。バージョン管理の人が変わったのだろうか。自分の使いたい関数がどのバージョンなのかを確認しないといけなくなったのであった。