新しいBing検索のなぞ

AI?を駆使した新しいBingが公開されている。ChatGPTよりはましなのか確認してみた。

まずは一般社団法人Colaboの問題を聞いてみた。こちらは2021年1月の話は全く出てこず、ちゃんと会計不正疑惑について教えてくれた。ただ、ネット情報をまとめているためだろうかまだはっきりと不正と確認できていなさそうなことを確定した事実であるかのように教えてくれる。この点は知ったかぶりChatGPTと同じ癖があるようだ。彼らにとってはウェブの全ての情報が事実として扱われているのかもしれない。ChatGPTより良いのは元となった情報を都度リンクしておいてくれるのでソースの確からしさを自分で確認できるところだろう。この辺りは検索エンジンらしくてよいところである。

次に水泳のクイックターンについて聞いてみた。こちらはちゃんとクロールで行われるという点とタッチターンと比べて時間短縮できるということを教えてくれた。ただ、教えてくれたやり方は途中に手を壁から話すという手順があり、何かと勘違いもしくは混ざってしまっている感じである。手を壁につけるのか確認したら違うと言ってくるので整合は取れていない。どうも自分の発言を自分で精査するという機能が不足している感じがするが、最新の情報とつながっており生きたリンクを紹介してくれる分ましなようである。ただ、すこし古い情報を求めたところネット上のニュースソースが公開停止されてしまうとBingはわかりませんとなってしまうようである。嘘を図れるよりは良いが、記憶力が無いというのも問題かもしれない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です