ヤフコメと民主主義のなぞ

ヤフーニュースにコメントすることがある。また、ニュースを読んでよくわからないときはコメントをみて情報を補足してもらったりその裏付けを検索したりすることもある。そんなことを繰り返していくうちに議会を廃止してヤフコメみたいなサイトで省庁の提案を載せていいねで決定してもいいんじゃないかと思えてきた。そうすると間接民主主義をやめて直接民主主義になるわけだ。もちろん電子選挙ですら実現していないことからすると技術的な困難さはあると思うが、政治屋が跋扈するよりはましにならないだろうか。特に勉強したわけでもないおニャン子が政治家になったり学歴詐称、国籍不明な政治家(こちらは都市伝説かもしれないが)よりましではないか。そこで必要な要件を整理してみる。

・ユーザーが特定できないこと
・一人一ユーザーであること。
・各政策ごとに1ユーザー1投票しかできないこと(ただし、納税額によって1投票の重み付けはありかも)
・あらし対策をすること

とこんな感じであろうか。現時点で技術的な一番の課題となりそうなのは匿名かつ一人1アカウントであるということだろうか。匿名性を保ちながら一人1アカウントを徹底し、2段階認証などのセキュリティを実装する。そのうえで嘘を流布したりあらし目的のコメントをした人に何らかの罪を問えるようにする必要もある。矛盾した要求を満たす技術を開発できれば国としても個人としてもウハウハかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です