Garminの互換電池その後

まあわかりきっていたことではあったが、リセットしようが充放電繰り返そうが関係なく電池の持ちは変わらなかった。わかりきっていたというのは、残容量表示がくるっているだけなら充放電で変わるかもしれないが実際に使って強制シャットダウンになるまでの時間が10時間程度しかなかったので、販売店が時間稼ぎ、もしくは悪あがきしてるだけだろうとは思っていたためだ。結局、正規品の180mAhより少ない容量だったのではと思う。というのも、GPS、心拍、BluetoothがONの状態で稼働時間が10時間くらいだったからだ。スペック上はGPS、心拍のみONで14時間ということになっており経験上、BluetoothのON、OFFだけで4時間も変わらないためだ。

ということで使えないわけではないのだが、新しく血中酸素飽和濃度?も図れる新型に買い替えることにした。これはカタログ仕様でGPSONで30時間となっており、心拍ONでも16時間くらいの大会は余裕だと思う。

ウルトラトラックモードにすれば今のままでも20時間くらいはいけるかもしれないがウルトラトラックモードは距離の誤差がすごい(1割以上)ので大会で使うと疲れる。ということで現機種は封印していつか新機種用の電池が手に入ったら再度開けてみたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です