心の幅を広げる

今の会社に来てから岐阜地域の中小企業の社長、後継者の方々に会う機会が増え、いろいろ話を伺うのですが、立派な社長になるほどいろいろな本や新聞を普段から読んでいるということを知りました。

その中でも一番本を読んでおられる社長の会社では社員がビブリオバトルということをやっているそうです。ビブリオバトルというのは参加者が本の書評を皆の前で発表し、聞いた人が一番読みたいと思った本が優勝というルールのゲームです。その社長の会社は毎年成長を続けているそうでビブリオバトルのようなゲームが継続して行うことができる社風が会社の成長の原動力なのかと思いました。会社は社長の器以上には成長しないということが言われます。こういった社風を築き上げてきた社長の器は大きいと思うとともに、自分の器はどうなのだろう。すこしでも器を大きくするためにももっと新聞や本を読もうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です