最後まで緊張感を保ちましょう

毎週、朝クレーム件数を連絡するようにし始めたところなのですが、このクレームの中に何割かは今日の職場の教養の内容のように最後に一瞬気を抜いてしまったから起こったというようなものがあるのではないかと思います。お客様といろいろ複雑なやり取りをしてようやくまとまったと思った後、入力を間違えるとか、複雑なレイアウトをやり遂げた次の簡単な商品で初歩的なミスをするなど、ふっと気が抜けた瞬間というのはミスを起こしやすく、常に緊張感を保つというのも簡単では無いと思います。ではどうしたらよいかということですが、私は最後のチェック方法を自分なりに確立することではないかと思っています。例えば私の場合だと、やらなければいけないことを数で覚えるようにしています。例えば、家を出るときに火元を確認して鍵を閉めるなら、2と覚えておき、内容はともかく2つやらなければいけないということを覚えておくという方法です。数字だけ覚えていれば何か忘れていることに気づけます。参考になるかはわかりませんが各自が自分のチェック方法を磨いて初歩的なミスを減らしていけるといいと思います。

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